2010年11月22日

本日のRB3とDH2と時々S3の話

やっほ〜!
マクドのディアブロって期間限定のハンバーガー食べた?
結構おいしかったよ。フォンデュも食べたけどその次のは逃した。
そうそう、ジャーマンソーセージ。あれはどうやったんかな。おいしかったかな?
今はカルボナーラやね。まだ食べてないけど食べたいな〜。

Rock Band3の話。
ついに届きました。プロギター。19日の朝方出したよ!って米尼からメール着てて
昨日21日の朝11時ごろに配達されまんた。
はえ〜。めちゃはえ〜。何かすごいね。

ちょっとさわってみたレビュー。
弦てゆうかボタンやねんけどその辺タッチセンサーなんかボタンなんかどっち?やってんけど
ボタンやったわ。で17フレットやから17フレット×6弦で102。
102!!!いまだかつて102個もボタン付いてるコントローラってあったんかなw
世界初ちゃう?あ、十字キーとABXYボタンあるから107かwすげ〜。
弦と違ってボタンってゆう違いがあるだけでもうほんと楽器。
ほんもののギター弾いてるみたい。まあスライドは、しにくいけどね。
今のところ反応せいへんボタンはなし。
造りは結構かっちり作られてて壊れにくそうやけど
(いつもよく使ってる5ボタンのギターヒーロー2のコントローラはちゃちいのw)
壊れたらどこに修理出せば良いのwwwギタコン直せる店とかないんかのう。

プロギターをRB3に繋ぐとプロギター専用のチュートリアルが始まって
指使いから教えてくれます。
これはもうゲームっつ〜より教本やなw
プロギター弾けるようになったからって実際のギター弾けるのか、よう分からんけど
少なくとも実際のギター弾く事の近道になることは確か。
僕はアコギ持っててコードとかちょっと弾く事やったら出来るねんけど
プロギターのコードはエレキでよく使うパワーコードってので
そゆの知らんかったから勉強中。もちろんRB3のチュートリアルで教えてくれる。
出来るまで何回もやらされるという、スパルタ先生やけども結構楽しいよ!
チュートリアルは普通に進んで行っても2時間くらいはありそう。もっとあるかも。
ゴメスも結構はまって練習してたわ〜w
これは今度出るスクワイアのギターも要チェケダゥやな。
また需要がありそうならチュートリアルの動画でもあげてみるわ〜。
あ、そうそう、プロギターってさ5ボタンのギターみたいに通常モードもいけるねんけど
これはおまけやね。試してないけど弾きにくそうw
左手は良いとして右手が弦やもんwピックでストロークせないかんやんw

長いw
DJ HERO2の話。
これはターンテーボゥ型コントローラで遊ぶゲームやねんけど
DH1の時のコントローラと2のコントローラの差がほとんどない(っぽい)ので
2はソフトだけ購入。これがまたおもろい!1よりもかなり進化してめちゃかこいい!
どの辺が進化したかというと1はあんまり自由度がなかったんやけど
2はかなり自由度が高いねん。あんまり用語分からんねんけど
スクラッチも自分で出来るパートがあるしトラックのミュートも自分で選べる場所がある。
で、2はなんとアバターも使えるの!

↑それがこれだ〜!!!
ウサギのアバターでやってるからかわゆいやろ?
こんなDJおりそうよねw曲はパルプフィクションのやつね。
初級も初級の曲なんじゃよw

なんかさ〜いつもはD4端子で映像繋いでるんやけど
動画撮る時は3色のAVケーブルしか対応してなくて
キャリブレイションがずれてるみたいなのよ。非常に弾きにくい。
実際はもうちょっとだけうまいんだぜ!うまいはず!!!

DH2には実際の有名DJも何人か出演してるみたいで
気に入ったのがdeadmau5。こんな人実際おるん?とか思ったんやけど
実際おるみたいね。カコイイわ〜。んで登場シーンがカコイイから撮ってみたよ。

上のアバターのはハードでやってるんやけど
こっちはミディアム。むずいのよw
曲も結構良いよね〜。3曲エンドレスで演るステージやから1曲であとぶつ切りやけどw
まあ、気にすんな!
体験版は確か日本のマケプレにも来てて普通のコントローラでも出来るはず。
レディ・ガガの曲が演れるとおもうぜ〜。気になったらやってみて。

あとskate3の話。詰め込みすぎ?まあ何回かに分けて読んでw
久々にskate reel見たらすごい動画あったから転載しとくぜ!
僕が作ったわけじゃないけどなw

もうすぐ日本版(みたいなのw)発売やね。
買う人おるとええな〜。

ではまた
posted by ブーゲンビリア at 10:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マクドの期間限定シリーズはピノが制覇チャレンジ継続中ですw
カルボナーラも美味しくてお勧めらしいです♪

そしてボタンが合計107個...
数を聞いただけで拒絶反応が@@w

そしてそしてDJ HERO2凄く楽しそう!!
ブーゲンさんのプレイが上手なのも大きな要因だと思うけれど、自分もこんなにプレイ出来たら楽しいだろうなぁーっとわくわく♪♪

近いうちに購入先探さないとなぁ…w
Posted by らび♪ at 2010年11月22日 18:57
カルボナーラおいしいですか!
明日食べてみようかな〜。楽しみだ!

DH2とRB3を比べるとどっちかと言うと
DH2の方が気軽に楽しめると思います。
めちゃグルービーやし!
購入は自分は尼でしました。
最近尼自体も洋ゲー取り扱ってるし。
ぴのさんと一緒にプレイされるなら
DJ Hero 2 Party Bundleってのもありますよ〜。
お高いけど、ターンテーブル2個付き。
なぜかマイクも付いてますwww
ソフトは一つ(だと思う)。
リミックスとか好きならおススメ!!
Posted by ぶーげん at 2010年11月22日 19:43
ボタン102個って・・・
思い切ってガチエレキを入力装置に使えた方が、エレキ持ちにソフトは売れる気がする
(発せられる音階からどこにタッチしてるか逆算出来るだろうし)
Posted by 戦闘中にコマンド打ち込みを要求する段ボール at 2010年11月23日 01:05
107個!
107個付いてるコントローラの方は
普通モードとプロモード両方いけるのよ。
で、来年の3月に出るほうはプロモード専用の
実際のギター!300ドルもするんですよw
まあ、今持ってるエレキをつなげないって点で
エレキ持ちでも出資しないと出来ないのが難点ですなw
Posted by ぶーげん at 2010年11月23日 08:02
見てなかった訳では無い、弦に相当する分のボタンとして敢えて。

にしても、専用ギターも出るのね、どんなギターであろうと楽器である以上、同じ演奏をしたらスコア通りの音は出る訳だから、ガチが使えないのはもったいないね。
(サードパーティから、ガチを専用ギターの入出力に変換するコンバータとか出されたら、売れそう)
Posted by 記入漏れでは無い段ボール at 2010年11月23日 13:18
あ〜、なるほどw

ガチが使えないってゆ〜か
僕もいまいち分かってないんやけど
midiアダプターってのがRB3の機器としてあるんやけど
それ使うとmidiキーボード、midiドラムは
RB3で使えるらしい。ガチで使うmidi楽器ね。
だからガチエレキは無理やけどガチmidiエレキは
RB3でも使えるのかもしれん。
でもまだ情報があんまないのよw
midiアダプターも発売が遅れてるみたいやし。
ちなみにプロギターも実際のmidi楽器として
使えるみたいよ。
いまいちmidiの事が分からんから試してないけどw
Posted by ぶーげん at 2010年11月23日 13:43
いろいろ書いたけど、私は音楽のセンス全然ないもんで、じつはこのゲーム自体にはあまり興味が無かったり・・・
(というかダンスダンスレボリューションを足でやったら、一番簡単な奴でもクリア出来ない程リズム感も無かったり・・・難易度中なら、指でもクリア出来ないけど)

今回は、ゲーム機のコントローラーの話として興味が有りました。

midiは確か電子楽器の信号をやり取りする規格だったと思います。
小学生の時、音楽室でシンセサイザー(私が引いた訳では無い)とスピーカーをケーブルで繋ぐ時にmidiの話を聞きました。
(LANも無い頃からの規格で広く出回ってる)
Posted by 楽器に操られる段ボール at 2010年11月23日 16:44
いや〜、買って一緒にやろうぜ〜
とかそんなんで書いてるわけじゃないし
まあ、なんにしろ興味持ってもらえて
何や話するんは楽しいし。
midiはなんやろうな〜。
何に繋げば音出るんかが全く分からんw
Posted by ぶーげん at 2010年11月23日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

